謙虚、平等、丁寧
先日、3月まで勤めていた事務所のお客様からお葉書が届きました。
税理士資格を取得した際お祝いを頂いたので
そのお礼をお贈りしたんですが、それに対するお葉書でした^_^
謙虚、平等、丁寧
お葉書の送り主は、とある医療法人の奥様なんですが、
この方、ものすごーーーく素敵な方。
奥様だけでなく院長も。
60代のご夫婦で、
院長は、まじめてさわやかで柔らかな雰囲気の方。
奥様は、ほんわかしていてかわいらしくちょっと天然。
そしてお二人共とっても謙虚。
誰に対しても対応が同じ、
相手によって態度が変わるなんてことはなく、
いつも丁寧に接してくださいます。
「謙虚であること」
「立場で人を判断しないこと」
「丁寧で細やかな対応をすること」
業界は違えど見習う点がたくさんあります。
私の業界遍歴は
業種特化していない一般的な街の税理士事務所
↓
歯科特化型税理士事務所
↓
再び最初に勤めた税理士事務所
なんですが、こちらのお客様は私が
ド新人の頃から担当させていただいてました。
会計業界に入りたてで右も左も分からず、
簡単な質問をされても
「調べてお返事します!」
「事務所に持ち帰ります!」
「所長に確認します!」
ばかりでご迷惑をおかけしました。。
そんな頼りなかった私に対して、
お二人はいつも丁寧でした。
直接代表の先生に聞いた方が早いだろうことも、
常に担当である私をたてて気遣ってくれました。
頼りないと分かるとどうしてもちょっと不安がられたり、
下に見られたりするものですが(当然のこと)、
こちらのご夫婦は内心はそう思っていたかも
しれないけれども態度には出さずいつも丁寧に対応してくださいました。
お二人と話すのは楽しみだったし、
こうなりたいと思わせてくれるご夫婦です。
診察風景を見たことはありませんが、
患者様にも寄り添った診察をしているだろうことは想像がつきます。
そんな人柄も大きく影響して、経営は順調。
経営が順調なのは、
院長の腕や立地など多くの要因があると思いますが、
人柄の良さも影響していることは間違いありません。
これまで多くの経営者やお医者様達と接してきましたが、
横柄な方というのは一定数います。
上から目線だったり、
相手の立場や年齢によって態度を変えたり。
意識してマウンティングしている人もいるし、無意識な人も。
そういった方の経営がうまくいってないとはいいません。
横柄でもうまくいってる人はいます。
でも、20年・30年と長く経営を安定させている会社の社長や院長は
謙虚な方が圧倒的に多いです。
途中で気付くのか元々なのか分かりませんが、
謙虚であることは経営に重要な要素なんだと感じます。
こちらのご夫婦に限らずですが、
見習いたい、こうなりたい、と思える方に出会えるってラッキーです^_^
期待にこたえたい
こちらのご夫婦ではありませんが、
独立を機にお客様となってくださった方がいます。
今日その方にHP用の写真を撮って頂きました^_^
「笑って!」と言われるとひきつっちゃうタイプなので、、
大丈夫かな、ドキドキ、だったんですが、ちゃんと笑えました。
プロの方って「笑って!」とか言わないものなんですね。
(カメラマンではなく、ウェブサイトやコンテンツ制作が本業ではありますが。)
事前に大分笑顔の練習をしてたんですが、不要でした。
無理に笑顔を作らずとも話している最中を
パシャパシャと撮ってくださり、あっという間に終わりました。
わざわざ遠くから来てくださり感謝です。
写真を撮ってくださったこともありがたかったんですが、
あまりお聞きしたことのなかったご自身の独立の経緯や
ご家族のことをお聞きできたのが嬉しかったです。
経営を軌道に乗せてもらうと私も安心だから!と発破をかけていただきました。
期待にこたえたいと思います^_^
いつか恩返しができますように。
まとめ
素敵なお客様と接すると
自分もそうなりたいと思えるし、
期待にこたえたいと思うし、
自然と良い方向に向かっていく気がします。
これからも素敵なお客様とたくさん出会っていきたいものです^_^
(そのためには自分の成長ありき!)